プロフィール

山村慎一郎

Author:山村慎一郎
ゴーシュ研究所のショチョー 山村慎一郎です。
山村塾ホームページ http://www.goash.jp
山村塾の日々 http://www.facebook.com/goashbook

検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ



不妊症①

どうして赤ちゃんができないの?
赤ちゃん1


不妊治療しているけどなかなかできない、できても流産するなど妊娠出産にまつわるトラブルが多いですね。
海外で卵子を買う人も増えているようですが、何かの拍子にDNA鑑定したときにDNAが親と違う!
と言う事が起きて、これも先々大きな問題になりそうです。
でも、どうして子供ができないのでしょう?
卵子の老化とも、精子の減少、奇形などいろいろ言われます。

まず第一番の理由として、私は「体の冷え」と考えています。
体は冷えると私たちも活動が鈍くなりますね。それは卵子も精子もおなじ事なんです。動きが悪くなる。
それから、若いときは体温が高いのですが、年齢が高くなるにつれて体温が下がってきます。
代謝が落ちてくるわけです。
ですから妊娠するためには、まず第一に「体温を上げる」事が大切な事なんです。

どうやって体温を上げるか。
温まる食べ物を食べるれば良いのかな?
いえいえ違いますよ~。それだけではダメ!
家の中でガンガンストーブを焚いても窓を開けっ放ししていてはちっとも暖まりませんね。
まず窓を閉めなきゃ。自分の体の窓を閉める…、
どうやって?その話はまた次回に~

腎が弱ると④

東洋医学で腎と言うときは、腎臓という臓器だけを言うわけではありません。
たとえば、腎の不調として、ひとつは耳に現れます。
中耳炎、耳鳴り、めまい、難聴、メニエル病などなどです。
メニエル病は内耳に水(リンパ液)が溜まってグルグルめまいが起きる病気と
いわれています。
このような耳に現れる病気は、冷えやその他の原因で「水はけ」が悪くなって
いる状態ですから、病院で治療を受けるときに食事も気をつけると治りが早い
ものです。

水はけが悪いと、浮腫んだり、あちこちが緩んでしまいます。
緩むと、内臓が下垂したり、腰椎や頸椎(けいつい)がずれてヘルニアを起こ
しやすくなりますよ。

このようなことから、腎の不調は「骨」に現れるとも言います。
骨は骨髄で血液を作っています。(※一部腸造血もあります)
腎の不調が骨に現れると言うことは、貧血が進んでしまう可能性も出てくる
わけですね。

たとえば、メニエル病では炎症を止めるのにステロイドを使い、利尿させると
言うのが一般的治療のようです。
このことからも「水はけ」を良くすることが、これらの症状の改善に役立つ
ことがわかります。

水はけをよくする食べ物は、大根や瓜科の野菜、鳩麦などいろいろありますが、
一方で水はけを悪くする食べ物を補給していてはどうにもなりませんね!

腎が弱ると③

ハゲ医者
前回あげた以外にも、すぐ行き詰まってしまう、将来のことを考えると不安でたまらない、クヨクヨするなど、悩みはつきませんな。それは性格だからしょうがないのかなぁ?
もちろん持って生まれた性格の場合もあるけれど、腎の不調で少し行きすぎているだけなんだ。
上手に使えば、慎重で思慮深い人とも言える。
石橋を何度もたたいてから渡るので、失敗が少ない。これは長所だね!

 クヨクヨ悩んだり、物事が中途半端になったりするのは、あなたの性格じゃないんだ。
腎の調子が悪いことがほとんどなんです。
不安でたまらない時や悩んだとき、人はどうするかというとお酒を飲んで憂さを晴らしたり甘い物をむちゃくちゃ食べますね!ストレス解消と称して(笑)

酒も甘い物も糖分!糖分はカルシウムをたくさん使います。甘いもんが多いと虫歯になりますよね。
そうするともっともっと腎の調子が崩れて不安が増していくという悪循環になる。
これが病的になると強迫神経症、パニック症という風に進んでいくんだよ。
腎が調子が悪いのは他にどんなところにでるんだろう?

それはまた次回に!

ずるやすみ!

お茶の時間1

今日は自宅でずる休み!
雨が降ってるし(笑)
本読んで、ギターを弾いて、さあお茶の時間よ♪
あ~あ、あと2日ぐらい休みたいなぁ(笑)

腎が弱ると②

電話忙
腎臓が弱くなると、いろいろな事が中途半端になりやすいのだ!
不安感や恐怖感が増すので、ああ、あれもやらなきゃ、おーっと、これもやらなきゃ!
結局なぁんにも片付かないで…時間だけが過ぎていく。

はぁ~、とため息がでる。なんでも尻切れトンボになってしまうんだよなぁ。
こんな自分が情けない。
おれって、私ってダメな人間かも。

陰性な状態は、頑張るんだけど、一生懸命やるんだけど、その割に結果が出ない事が多いものなんだ。
山村慎一郎 著書
慎ちゃんのおすすめ本
QRコード
QRコード
